お庭づくりの豆知識や、日々のこと
お庭の顔!? アプローチ の話
こんにちは、グッドツースタッフの辻です。
今日(2/19)は、朝こそ空気がピーンと張りつめたような寒さでしたが、日が昇るにつれ気温が上がってきました。
そんな中、自分の目と耳を疑ったのですが、現場で作業中にヒバリがさえずりながら飛び立っていきました。
そしてびっくりしている間もなくウグイスまでもが「ホーホケキョ」と鳴きだしました。
一応、まだ2月中旬なのに…。
まあ、春はすぐそこまで来ているということは間違いないです!
先日、お庭の雑草対策についての記事を書きましたが、今回はアプローチについてご紹介しようと思います。
アプローチとは門から敷地内の建物などにつながる小道のことですが、ここがお家の印象を大きく左右するとも言えるくらい重要な箇所であると思います。
機能的で、オシャレなアプローチのためのポイントを考えてみます。
【1:歩きやすさ優先】
アプローチは毎日通るところなので、床面は滑りにくい素材の床面がベターです。
また、階段以外の段差もなるべくは無い方が良いですが、段差がある場合はガーデンライトを設置するなど、安全性の確保が第一となります。
【2:アプローチ回りを草花や低木で】
アプローチに沿って草花や低木を効果的に配置するとお庭の奥行感を出すことができ、しかも目隠し効果も得られます。
【3:適度なカーブを】
狭いところや導線の制約があるような場所でのアプローチは、少しカーブさせると広々とした感覚を得られます。
上記ポイント2の植栽をうまく組み合わせると、素敵なアプローチ空間が出来上がります。
【4:素材について】
●レンガ
お庭の定番アイテムです。最もポピュラーな赤レンガはどんなお庭にも相性が良いです。
他に、意図的に色むらを出したオーストラリアレンガや、アンティークレンガ等、おしゃれなレンガが多く出ています。
●インターロッキングブロック
いろいろな大きさ・形がある舗装用のコンクリートブロックです。
地面に直接敷きつめ、その隙間には砂を詰めていきます。
人が踏むことによって、ブロック同士がしっかりと合わさり、隙間から雑草も生えにくいという、
まさにスグレものです。
●屋外用タイル
タイルの中でも滑りにくい表面となっており、各メーカーから多くの種類がでています。
30cm×30cmサイズのものが一般的です。
●洗い出し舗装
砂利とセメントを混ぜて敷き、セメントが乾く前に水で表面のセメントを洗い流して砂利を浮き出させる舗装法です。
小さな粒の砂利が良く用いられます。
●自然石
正方形や長方形、乱形、サイズも大小さまざまなタイプがあります。
タイルのようにフラットに加工されているものから、味わいのある自然の凹凸があるものまで多種多様です。
●固まる土
着色した砂に少量のセメントを混ぜたもので、市販品が多くあります。
固まる土で舗装したアプローチをレンガやピンコロ石等で縁取るといっそうかわいい園路に。
●枕木
ナチュラルガーデンにもってこいの素材。
枕木を敷くだけでお伽の国のような雰囲気が。
◎アプローチは、門、玄関と並んでお家の「顔」的な役割を担っていると思います。人と同じで第一印象が肝心かもです。
春を機にアプローチ空間のイメージチェンジをしてみませんか?
私達にご相談頂けましたら、皆様のライフスタイルや志向にそったアプローチ空間を全力で考えます!
私たち株式会社グッドツーガーデンは、神戸を中心に造園業を行うと同時に、
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良)ではエクステリア工事を行なっています。
サンルーム(ガーデンルーム )・カーポート・ウッドデッキ・ウッドフェンス等の設置はお任せください。
親切丁寧かつスピーディーに、素敵なご提案をいたします。
お見積もり、ご相談は無料で致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。