お庭づくりの豆知識や、日々のこと
雑草対策! (リアル人工芝編)の話。
いやいや、暑くなって参りましたね・・・
この時期になると、お庭に出てきになるのが、
雑草・・・・!
雑草・・・・!!
雑草〜〜〜!!!!!
雑草というものは、庭を少しでも目を話すと、
あっっちゅう間に、エライことになってしまいます・・・
当然、雑草を放ったらかしにすると、
見た目も悪く、行動ができなくなるだけでなく、
害虫の住処になりホントいいことがございません・・・
追い討ちをかけるような事を言いますが、
今年は害虫が本当に多い!!
蚊も本当に多い!!!出る時期も早いですね・・・
この悩み、毎年毎年この時期になると切実のようで、
弊社にも毎日のように雑草対策のご依頼やご相談のお電話がかかってきます・・・
今回のブログではそのようなお悩みの方々へ、
除草に関して、また今回は大人気のリアル人工芝についても書いていきたいと思います。
まず、除草と言っても、除草作業には2種類ございます。
まずは、草刈り。これは言葉の通り、草刈機を使って土の正面上で切るというものです。
この場合、刈ったすぐはスッキリと綺麗になりますが、
土の中には雑草の根っこが残っているため、またすぐに生えてくるという難点がございます。
カマで刈る等もこの草刈りと同じです。
もう一つは、抜根除草です。
こちらは、手で丁寧に、時には片手クワ等の道具を使って、
根っこが地面に残らないように、できる限り取ります。
ここで、丁寧に取るというのはとても大事です!
どうしても取れない場所や、まだ根っこが取りきれなく心配の場合は、
除草剤を撒きます。
また、近くに庭木が植わってるところでは、絶対に除草剤は使用しないでください。
庭木の根っこは意外と広がってるものです。除草剤で大事な庭木が枯れる場合もございますので、
こちらは慎重に行なってください。
除草作業が終わりましたら、
次は整地作業です。
レーキや運動場の整地などでお馴染みのトンボを使って、
表面を整地をいたします。
そして、プレートで表面を固めていきます。
そうすることにより、表面の凹凸を無くします。
この整地こそが、人工芝の1番のポイント!!
この作業を疎かにして、
ガタガタの地表の上に人工芝を貼っても仕上がりはガタガタになってしまいます・・・
必ず仕上がりを想定してしっかりと整地を行なっておきます!
表面のガラや小石などの撤去や、
水たまりができないよう勾配を考えておきましょう!
例えば、小さなお子さんの遊び場として使用する場合は、
弊社の工事ではクッション砂を敷き詰め、
裸足で遊べ、コケても危なくない工夫を行なっております。
そしてその次に、防草シートを敷き詰めていきます。
当然、敷くだけでなく、
ピンで止め動かないように固定します。
この防草シートも現在では非常にいい商品が出てきています!
弊社オススメがこの「ザバーン」という商品。
これは優れものです!
以前からあった、ホームセンターで売られている黒いビニール製のものと比べると
精度が全然違います!
当然、弊社ではこちらの防草シート「ザバーン」をオススメしています。
そして最後に、リアル人工芝!!
見た目、人工芝ってわかります??
今の人工芝は本当にリアルにできています。
見た目は、天然芝よりもキレイかもしれません・・・
(天然は天然の良さがあるのですが・・・)
この人工芝も種類がたくさんございますが、
このように枯葉を入れたりの手の凝りよう・・・
当然、子供が裸足で走っても大丈夫な柔らかさ。
あとよくある質問が、「雨が降ったとき水たまりは大丈夫ですか??」
人工芝には細かい穴が空いてあり、下に水が抜けるようになっていますので、
ご心配なく・・・
工事も終盤・・・
まだ、終わってませんけど・・・
人工芝を敷くと子供達は、100%喜びます!!!!
除草、人工芝のお話、
少しはタメになりましたでしょうか?
お庭に何するご質問等ございましたら、
お気軽にグッドツーガーデン までお声掛け下さいませ!