お庭づくりの豆知識や、日々のこと
バリアフリーリフォーム「手すり」のおハナシ
神戸市にお住まいの皆様。
「神戸市バリアフリー住宅改修補助事業」をご存じですか。
神戸市では、要支援・要介護認定を受けていない高齢者がいる世帯を対象に、手すりの設置及び段差解消などのバリアフリー改修工事にかかる費用の一部を補助しています。
知らないと知ってるでは大違い。
バリアフリー改修時にはこれらをうまく活用してご自宅のリフォームにお役立てください。
詳しくは、
をご覧くださいね。
以上をふまえて、今回ご紹介したいのが、「手すり」の設置工事。
高齢者に対する工事の中でダントツに多い工事は何と言っても「手すりの取付け」なんです。
手すりの設置は
高齢者ご本人の自立を助け、転倒を予防し、介護者の負担を軽減する、
これからの高齢化住宅にとってなくてはならないものではないでしょうか。
そこでおススメする商品はこちら。
LIXIL UD手すり
アプローチなどに手すりを付ければ、お年寄りや身体の不自由な方が、外出がしやすくなったり、思わぬ転倒事故を防げたりと、ご家族の暮らしを安全にサポートできます。ユニバーサルデザインを採り入れ、使いやすさと安全性に配慮したデザインがライフスタイルの幅を広げます。
快適な暮らしをサポートするユニバーサルデザインのUD手すり
UD手すりはユニバーサルデザインに合致した笠木部材と柱または直付け部品を組み合わせることで誰もが使いやすくなる便利な手すりを目的・用途に合わせて作ることができます。
まとめ
手すりがあると邪魔になるから・・・とか、無くても壁に手を付くから大丈夫、なんて声を頂いていたお客様でも、実際手すりを取り付けると多くの方が自然と手すりを握って、「付けて良かったわ」と言っていらっしゃいます。
ここでご注意いただきたいのは、ご自身のDIYで取り付けたものは必ずしも良かったわ、とならない場合がある、ということ。
必要な個所にいかに適切に取り付けることができるか。正しい商品知識と技術をもったプロにご相談ください!
いかがでしたでしょうか。
バリアフリー工事をご検討中の神戸市にお住いのみなさまにご参考になれば幸いです。
ご相談はいつでもGOOD2 GARDENまでどうぞ。
お待ちしております。