お庭づくりの豆知識や、日々のこと
ウッドデッキについて2 ハードウッド
こんにちは。今年(2018年)の梅雨は天候が激しかったですね。
私達の業種に限らず、外で作業をする会社は雨が降ると、基本的に仕事はできないです。
恵みの雨ではあるのですが、これだけ降られると空がうらめしく思います。
前回、ウッドデッキについて書かせて頂きましたが、今回はウッドデッキで使われる天然木(ハードウッド)についてです。
天然木のうち、ウッドデッキに最も適した木材はハードウッドと呼ばれる南洋材で、代表的な種類として、イペ、ウリン、セランガンバツがあります。
■イペ :南米アマゾン川流域に分布していて、防蝕、防虫性が高く、耐久性は木材の中でもトップクラスです。10,000~15,000円/㎡
■ウリン :最も硬質で重量があるため、別名アイアンウッドと言われています。7,500~15,000円/㎡
■セランガンバツ:熱帯雨林全域に分布し、イペ、ウリン同様に硬質で防蝕性に優れた木材です。船の甲板にも使われます。節が無い木肌です。9,000円/㎡
なお、ハードウッドではないですが、ウエスタンレッドシダーという北米東海岸原産の針葉樹はハードウッドに近い耐久性を誇り、しかも価格が手頃です。
★ウエスタンレッドシダー:防虫効果があり、腐りにくいです。材ごとに色の濃淡の幅が
大きく、木材の表情が豊かです。5,800円~13,000円/㎡
当社オススメです!
次回に続きます。