お庭づくりの豆知識や、日々のこと
ドドナエアの育て方
初心者向けの常緑低木のオージープランツ
ドドナエア
ドドナエアは育てやすい初心者向けの植物です。ポップブッシュなどと呼ばれることもあります。夏の葉は明るいグリーンだが、冬には葉の色が赤から黒に染まる様子がかっこよく、スタイリッシュな庭が演出できます。
植物名:ドドナエア
学名:Dodonaea
別名:ポップブッシュ
科目:ムクロジ科
属名:ドドナエア属
原産地:オーストラリア、ニュージーランド他
特徴
オージープランツの中では日本の気候に適応した植物の一つといわれます。比較的蒸し暑さにも強く、寒さもマイナス5℃程度まで耐える、常緑の広葉樹です。花が咲き、夏にはそれが実になります。よく花に間違えられるのは種子を被う「サヤ」です。花のように赤く、全体にふんわりと付く様子はドドナエアの魅力の一つです。冬に赤黒く紅葉した葉っぱは5月くらいまで残り、5月に新芽が出ると青い葉っぱに入れ替わります
環境
ドドナエアは日当たりの良いところが適しています。耐陰性も強いので、日陰でもしっかりと育ちますが、日にあまり当てないと花付きが悪くなります。病害虫にもほとんど掛からず初心者向きのオージープランツといえます。
また、冬場の気温が-5度を下回るようならば室内で育てます。
水やり
庭植えで育てる場合、降雨だけで大丈夫です。鉢植えで育てる場合には、土がしっかり乾燥してから水を与えます。水の与えすぎに注意です。
肥料
特に肥料を必要とはしません。もし生育が悪いなどの場合には2月ころに緩効性肥料を施しましょう。鉢植えの場合は、春から秋の生育時期に二週に一回ほど液体肥料を施しましょう。
土
水はけの良い肥沃な用土を好みます。配合土の場合は赤玉土に腐葉土と川砂を混ぜて用土とします。
剪定
剪定の適時は冬場です。ドドナエアは丈夫なため、多少剪定しすぎたくらいでは枯れることはありません。
もともと自然な樹形がキレイなので、乱れた枝を取り除く程度で、剪定はあまり必要がありませんが、強剪定しても大丈夫です。