お庭づくりの豆知識や、日々のこと
木に鳩の巣がありますが、とったほうが良いですか?
ースタッフが現場でお客様からいただいた質問をお答え致しますー
『木に鳩の巣がありますが、とったほうが良いですか?』
現場のお客様から、ご自宅のお庭の木に鳩の巣ができたけどどうすればよいのかわからない、とご相談をいただきました。
ハトが巣を作っている場所はハトの執着心が高い場所と推測できます。多くの人が住んでいるマンションなどの場合、住人の一部が餌付けをしていたり、空き部屋のベランダにハトが出入りしていたりすると、建物全体にハトを呼んでしまうことがあります。
神戸市によりますと、ハトの捕獲等については実施してませんが、初期的な対策として、ハトが気に入る要因を近くに作らないための対策例を紹介しています。
■まずは巣の状態を確認
巣に卵やひながいるかいないかで対応が違います。
- 巣に卵やひながいない場合は、
→撤去しても大丈夫です。 - 巣に卵やひながいる場合は、
→巣に卵やヒナがいる場合で、糞害等の被害のため撤去されたい場合は、市の有害鳥獣捕獲許可が必要です。
鳥の種類にもよりますが、専門業者の団体をご紹介できる場合がありますので、ご希望の場合は下の問合せ先にご相談ください。
<問合せ先>
「神戸市鳥獣相談ダイヤル」 電話:078-333-4408(午前8時00分~午後9時00分 年中無休)
■鳩が巣を作らないための初期的な対策例(神戸市HP)
- ハトは、糞があると安心するため、ハトの糞があったらすぐに掃除すること。
- 営巣場所となるベランダの室外機の下や物置の下、植木の奥などハトが隠れそうな場所を作らないようにすること。
ーこのように、気になるご質問がございましたら当社までお気軽にお問い合わせください♪ー