お庭づくりの豆知識や、日々のこと
シェフレラ トライアンギュラリス の育て方
ハート型の葉から「ハートの木」と呼ばれる観葉植物
シェフレラ トライアンギュラリス
トライアンギュラリスは、縦長のハート形の葉をたくさん付ける木立性の観葉植物です。育て方は比較的容易なシェフレラ属の品種なので、初心者の方も気軽に育てられます。
植物名:シェフレラ トライアンギュラリス
学名:Schefflera triangularis
別名:ハートの木
科目:ウコギ科
属名:ネシェフレラ属
原産地:南アフリカ、東南アジア
特徴
シェフレラ トライアンギュラリスはウコギ科シェフレラ属の品種です。縦長のハート形の葉をたくさん付けることから、「ハートの木」とも呼ばれます。幹が横に広がりながら成長していく性質のため、上手く剪定しながら育てると、木のような仕立てが可能です。
他のシェフレラ同様に丈夫な性質のため、関東以南の地域であれば一年を通して屋外で育てることも可能です。
また、耐陰性もあるので、室内向けの観葉植物でもあります。手間いらずでも丈夫に育つため、初心者の方にもおすすめの観葉植物です。
環境
耐寒温度は0度程度、関東以南の地域であれば屋外でも育てることができます。氷点下に下がる場合は室内に取り込みましょう。霜がおりる地域も株が傷むので室内管理になります。
水やり
春~秋の間は水やりは土の表面が乾いてから。鉢底から水が染み出すまでたっぷり与えましょう。その際鉢底にたまった水は捨てましょう。
冬場は休眠期に当たるので水やり頻度を減らします。土が完全に乾いて数日してから水やりする程度です。
これらとは別に定期的に葉水を与えるとより元気に育ちます。
肥料
肥料はあまり必要としません。もし与える場合は春から秋の間、2カ月に1回の頻度で緩効性化成肥料を置き肥します。
土
市販の観葉植物用の土で問題ありません。
管理
剪定と葉水を定期的にすることによって、横に広がる木立に仕立てられるのと、害虫がつくのを防いでくれます。
比較的容易に丈夫に育つので初心者の方でも安心して育てられます。